しばらく前から使っている Skype ですが連休中に 2.5 βがリリースされました。新しくなったポイントとしては、これまでよりも簡単な手続きで新規登録が出来るようになったとか、各種有料サービスの決済が簡単になったとか、音質が向上したとかあるらしいですが、個人的に一番大きかったのはこれまで XP 限定だったビデオ機能が Windows2000 でも使用可能になったこと。初めて音声通話を使ったときもかなり驚きましたが、ビデオ機能も結構すごいです。想像していたよりも全然なめらかな動画が送られてきます。
そしてなんと、こんなものが発売されててビックリ。
両面での待ち受けが可能だそうです。もちろん電話機側からだけの操作で発信が可能。このタイプのシンプルな電話機としてはちょっとお高めのお値段ッポイですが、かなり気になります。ふつうに USB 接続のヘッドセットデバイスとして認識されるらしく、MSN や Yahoo! メッセンジャー、Google Talk などの音声チャットでも使用できるそうです。いまのところ Skype 以外では電話機からのみの発信は出来ないようですが、音声品質を考えると今のとこメインは Skype で問題ないと思われます。
しかしこれって Skype はもちろん IP ベースだし、最近は NTT の加入回線の代わりに IP 電話って場合(YahooBBフォンとか)も多いので、従来の「電話」とは中身がまるっきり違っている場合もありそうです。CD しか売ってないのにレコード屋、みたいな状態も近い?
そんなわけでワタシは PC の電源を入れてる間は Skype を起動しているんですが、時々外国の人から話しかけられます。昨日はポーランドの人とお話ししてました。とはいっても「こんにちはー」ぐらいの挨拶が終わったあとは話題に困ってしまうことも多いんですが、昨日はなぜかサッカーの話題に。でも、ワタシ、まるでサッカーわかりません。中田と川口と宮本ぐらいまでです。そしてそれ以上の名前が向こうから出てくるというのにワタシはポーランドの選手の名前、全然知らないわけです。さらに話をしているとスキーの話題になりました。すると今度は舟木だとか原田だとか名前が出てくるんですが、やはりポーランド選手の名前は知らないわけで。というか、名前を知ってるポーランド人って……ワレサ議長しか思い浮かばないというコトに気づきました。やばいです。お互い知らないのならともかく、一方的に知らないのはとてもマズい気がします。なんかいい対策ないかしら。
とはいえ日本人の名前としてブルース・リーが出てきたりもしてたので彼にとって「それっぽいもの」のほとんどが日本のものだったという可能性もあります。でも、EU 域内だっけ?ぐらいは知ってなきゃマズいよなぁ、やっぱり。
あ、Skype 使ってると無条件にいろんな人から話しかけられるワケじゃありません。「Skype me」という設定にしてると話しかけてられることもある、ぐらいの頻度です。