やっぱり IE って怖い


F1 のエンジン音を聞き比べるためにメディアプレイヤーを立ち上げたんですが、ラジオのタブへ目がいったので「どんなもんだろう」と開いてみました。ジャンルはいろいろあったんですが、どうも音質がイマイチっぽい。32kとかって書いてあるので音としてはあんまり期待できなさそうです。もしかしたら WMA だとそのぐらいでも大丈夫なの?とか考えつつクラシックから128kと書かれているチャンネルを選択。再生してみました。音としては…mp3と大差ないような、というか128kとは思えない音。64kか56kといった感じ。再生が始まると同時に裏で勝手に IE のウインドウが開いて、なんだか良くわからない服とか売ってるし。(もちろん英語まぁ、こんなもんかな、とか勝手に納得しつつウインドウを閉じようと思ったら、服売ってる窓の裏に別の窓が開いてます。「なんじゃこりゃ?」と思って前面へ出してみると、ラテンなおねぇちゃんが Tバックで寝そべってニッコリ笑ってる写真。しかも ActiveX のインストール許可を求めるダイアログが。あからさまにヤバゲです。OS 付属のメニューから直接飛べるサイトでこれですか。そりゃ、スパイウェアを検索してザクザク大漁になるはずです。そして、窓を閉じたら別の窓が開いてそこでもインストールしようとするし。お約束すぎで思わず笑ってしまいました。なんていうか、素でびっくり。よく考えたら、IE3 以降フル機能(?)の IE をほとんど使ったことがないことに気づいた。IE3→NN4→Sleipnir(JavaScript/ActiveX:off)→Firefox。 裏街道まっしぐら?そういえば、Firefox 使い始めた頃、世界には flash と JavaScript があふれてて目がチカチカした憶えが。いやいや、怖い世の中です。なんてことをテキストエディタで書いてたら、久々に起動した MSN メッセに新着メールの表示が。正規(?)クライアントからなので当然のように IE が呼び出されて hotmail へアクセスしたら「既知のスパイウェアをインストールしようとしています」ってダイアログが。んー。本気で IE の通信はファイアウォールでブロックしようかしら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です