DefaultCube


ここ数日というか、週末近辺はテーマをいじってました。最初は単純にメニューを左から右へ移動しただけだったんですが「この際だし」と、よく分からない理由で新仕様(?)のデフォルトテーマからの色変えへ移行。となると、中央ブロックのゴニョゴニョをやらなくちゃいけなくて…なんてコトをゴソゴソやってました。Xoops自体はインストールして1年ぐらいになります。そのとき同梱されてたデフォルトテーマをゴニョゴニョいじってこれまで使っていたんですが、最新版の Xoops ではそのころとは違うデフォルトテーマが同梱されています。今回その新しいデフォルトテーマをダウンロードしてきたんですが…全然変わっててビックリ。以前だと html(正確には違うけど)ファイルが4つぐらいあったのが、いきなり1つに。おかげでテーマ(フォルダ)名を先に決めて html 内部で置換して…なんてのが不要に。というわけで、中央のブロックを好きに並び変えれるようにおまじないを始めたんですが…なんか見た目が変。妙に空間が空いてるというか、どうも margin か padding が2重に適用されてる雰囲気。とりあえず分かるところで削れば見た目はOKになるんですが、それだと後日倍ぐらい悩むことになりそうなので唸りながら修正。中央ブロックの配置さえなんとかなれば、あとは色を変えていくだけなのでサクッと設定して作業は本番サーバへ。本番サーバで適用すると…トップに表示してるカレンダーの文字色が変。ソースを眺めてみると、テーマとは違うところで設定されてるような。でもそれなら、なんでこれまでと表示が変わるわけ??謎です。しかも、さすがに眠くなってます。というわけで、テンプレートいじって終了。Xoops の外見はテーマとテンプレートでデザインするんですが、これまでテンプレートは出来るだけ触ってませんでした。というのは、バージョンアップで上書きしちゃうとまた修正が必要になるわけで、でも絶対おぼえてるわけないし。まぁでも、他にも気になるところイッパイあったし、いじることにしましょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です