ソウジと焼きとビデオテープ


週末はいろんな掃除とか整理とかしてたら終わってました。具体的には使い始めて初めて PC の内部をお掃除。まぁ横開けてエアダスタ吹いただけなんですが、激しくホコリがつまってました。ホントならケースからマザボ外して…ってやるのがいいんでしょうけど「CPU クーラーは外さない」という方針だったのでかなり手抜きな掃除に。CPU クーラーは触るの怖いんです、Athlon なのでコア欠いちゃいそうで。ホントはそろそろ2年だしシリコングリスの塗り替え(?)とかやったほうがいいんでしょうけど…きっちり取り付け…取り外しできる自信がない。(キッパリと、なんでそんなことやってたかというと5インチベイに DVD-R を追加したから。するから?まぁ、細かい言葉尻はおいといて、金曜日にk@z氏からいただいてきたドライブをいそいそと取り付けたワケです。勢いでつけちゃわないとほったらかしにしそうだったというのはナイショで。さらに勢いなら掃除もしちゃうか、という展開。おかげさまで無事に取り付けも済んでいろんなデータをガガガガガッ!と DVD へ待避したらデータ用ドライブに空きが 20G ほど増えました。あんまりスカスカでカゼひきそうです。と、もうひとつ整理したのがビデオテープ。部屋のあちこちに積まれているビデオテープをなんとかしないと…というわけで整理を始めてみました。んが、思ったより全然本数が多い。冷静に部屋を見回してみると10本入りの段ボールケースが見えてる範囲に10個以上あります。つまり単純に中身は100本越えてるってコト。んー、ヤヴァイです。やっぱり F1 を全レース録画するってのは危険な行為です。余談ですが、後日再生することはほぼありません。そんなテープはどこぞの奥深くへ封印するべきでしょう。というわけで掘り始めたわけですが…かなり拡散してしまっています。2005年と2003年分はどうやらすべてを掘り当てたようですが、他の年はまだ埋まってる分がありそうです。内容はともかく100本のビデオテープは単純計算で600時間です。全部のテープが3倍&ギリギリまで録画されているワケじゃないので多少割り引き&計算しやすいように480時間ってコトにしてみましょう。全部を見るのに不眠不休で20日。12時間再生して40日。多少現実的に毎日4時間再生して120日。ずっと寝不足だと思います。しかも、その間も新規の録画は増えていくわけで。平均余命みたいに「この先動画を見れる残り時間の計算式」があって、それを元に年齢に対する適正保有動画ライブラリ量が計算できて、実際に計算すると日本の総人口と年齢分布に対して販売済みビデオテープの総量は既に大幅にオーバーしてるんじゃ??なんてことを考えた週末でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です