Ubuntu 14.04 の Apache を設定


VM で動かしている Ubuntu ですが、12.04から14.04へアップグレードすると Apache が思ったとおりに動いてくれなくて困ってました。ドキュメントルートの設定が原因なのは分かるんですが、何がどう変わっているのか分かりません。

ならいっそ、14.04を新規でインストールして Apache を設定すれば?というわけでやってみたところ、なんとか思ったとおりに動いてくれたのでメモしておきます。

ポイントは apache2.conf に DocumentRoot を置きたいディレクトリを設定しておくことでした。デフォルトだと /var/www が設定されているので /var/www2/pub_html を DocumentRoot には指定できません。

バーチャルホストを設定したければ /var/www 以下にディレクトリを作って、そこをバーチャルホストの設定ファイルで DocumentRoot に指定して、という感じのようです。

てか実は、ちゃんと読んだらインストール直後に表示される html に書いてありました。(^_^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です