CRT 時代に初めて 1600×1200 の表示を見てからいつかは、と思っていたサイズのディスプレイを手に入れました。
直販限定色の白、も考えたんですが、樹脂の白はコストダウンの色というイメージなので無難に黒。やたら周りが目立つのもイヤだし。限定色が 50%グレーだったら選んでた気がする。
液晶への移行が遅めだったのでそろそろ、と思った頃にはどれもこれも 1080 ピクセルになってしまい、たぶん生産量が要因で価格差がえらいことに。
というわけで今頃手に入れたのでした。
もちろん今まで使ってたモニターは横に並べたんですが、こんなに色が変わってたとは。えらく赤っぽい。色温度でも調整すればなんとかなるかと思ったけど、さすがにそんなに甘くはありませんでした。
これは確かに並べてると気になるわー。
使い勝手的な物はまだ6時間ぐらいしか使ってないので何とも言えませんが、フチがないというか薄いのは画面の位置を動かすときにちょっと気をつけないと手のひらが画面に当たりそうになります。
でも、モニターの傾きをキープしたまま上下できるのはかなりいいです。
しかし、それでも画面の上端が目線より上に来てしまいがちです。そういった意味ではこれ以上大画面化しても使いづらいのかも。
あとはやっぱり視線移動が大きくなるので真ん中を中心に使ってみようかと考え中。これまでは枠に沿って並べる感じだったので、これからは中心から外へずらす感じで。
でも、どうなんだろうなぁ。そのうち慣れちゃうのかなぁ。