変数(ッポイもの)を sass からそのまま出力する


最近はちょっとボリュームが増えそうなときは compass とか使って css を書いてます。マジ便利。

すごく便利なんですが、コンパイルするときにエラーチェックをしてくれるので、変数とかを残したいと思ってもエラーで止まってしまう事に気づきました。

変数って言ってるのは color: #{$bgcolor}; とかって書いておくやつで、こうしておくと cms が出力するときに管理画面とかから設定された数値を書き込んでくれるようなものです。具体的にはカラーミーのテンプレートで使ったんですけど。

もちろんガリッと書き込んで機能を無視してもいいんですが、せっかくなので機能を残したいなー、とか思うとコンパイルのあとに書き加えるしかありません。でもそんなのめんどくさい、ってことでググってみたら、ちゃんと機能が用意されてたようです。

php – SASS Compiler Custom Rules / Exceptions – Stack Overflow

$var: '{theme="my_var_key"}';
body{
color: #{$var};
}

5種類を残したかったら変数を5個定義して…ってやらなきゃいけないのがめんどくさい気もしますが、まるっきり出来ないよりは数百万倍便利です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です