日付をファイル名にしてテキストファイルを開くバッチ


恥ずかしながらこの記事が気になったので作ってみました。

どのツールもしっくりこない人へ、『Todo.txt』によるタスクマネジメントのススメ | ライフハッカー[日本版]

テキストファイルに書いちゃえばいいやん!アプリも売ってるよ!という内容です。

テキストファイルへ書く、というのは以前から気になってたんですが、

  • 一つのファイルへずらずらと書いていくのはなんか結局カオスになりそう。
  • かといって毎回新規ファイルを作るのもめんどくさくね?

という事で放置してたんですが、自動で日付ごとにファイルが出来れば文句ないんじゃないの?という事でやってみました。

@echo off
setlocal
set fname=%DATE:~-10,4%%DATE:~-5,2%%DATE:~-2%
if %TIME:~0,2% LEQ 5 ( set /a fname=%fname% - 1 )
start "" d:\01apps\sakura\sakura.exe "D:\my_docs\Dropbox\todo\%fname%.txt"
endlocal

DATE コマンドの結果から数字だけを残して fname へ格納して
TIME コマンドの先頭2文字が5より小さかったら fname から1引いて
fname.txt をエディタで開く

ってやってます。setlocal とかはいらないと思うけど、何となく。
途中で時間と比べてるのは日付が変わった瞬間に新しいファイルになると困るから。5時なら主観日付も変わってそうなので。
あ、テキストエディタへ存在しないファイル名を渡すと新規作成してくれるかどうかは事前に要確認です。もちろん。

置き場所を DropBox のフォルダにする必要があるのかはちょっと疑問ですが、まぁ、なんとなく。

更にこだわると新規ファイルの場合はテンプレートを読み込んで、デフォルトの内容を…なんて事になるんでしょうが、そんなのめんどくさいのでキーボードマクロ。記録しながらポチポチやっておいて、必要になったらマクロを再生!で。

今日作ったばっかりなので、使い勝手はもちろん不明。ただ、書き込めるようになるまでの時間は、当然ですが激短です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です