ウィルコム端末から Gmail 経由でメール送信


ウィルコムの端末はメールの送受信が無料です。正確には契約によるんですが、そんな契約をまだ持ってる人は自覚がある人なので無料と言い切っちゃって問題ないはず。

ただしいわゆるキャリアメールの pdx.ne.jp とか willcom.com 経由のメール限定です。PC で使ってるプロバイダーのメールも設定すれば使えるんですが、Web アクセスと同じく別料金になります。さすがにメールのためだけに2800円は払いたくありません。(2014/09:スーパー誰とでも定額を契約すれば 1500円・税別/月)

もちろん受信だけなら転送すればいいんですが、返信したいときに別のアドレスから送信するのはちょっと微妙なのでなんとかならんかなー?と以前から思っていて、前回ポストしたメールライブラリを使えばなんとかなりそうだったのでやってみたところ、とりあえずうまくいきました。

作ったのはメール本文の1行目に宛先アドレスを書いて専用のアドレスへ送ると、サーバーが Gmail へ SMTP で送るという仕組みです。

最初は Gmail から「なんか変なプログラムがアクセスしてきてるんだけど、身に覚えある?」と言われましたが、指示通りにぽちぽち操作すると許可が与えられて送信できるようになりました。省略とかせずにほんとに指示通りするのがポイント。何度か勝手にアレンジしてうまく完了できませんでした。(^_^;

送信できたメールは送信履歴にも残るのでいい感じです。添付ファイルとかも送れそうな気はするんですが、そもそも添付するものがなさそうなので放置してます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です