php でメールを送受信


前回のエントリの ソノコロ ではメールで送った内容に対して php で処理した内容を返信してます。以前同じようにメールに対して返信するようなものを作ったときは PEAR を使ったんですが、結構めんどくさかったのでもうちょっとなんとかならんもんかなぁ?と検索してみたらよさげなものを見つけたので、今回は QdSoft シリーズというのを使ってみました。

HAL456リスト – HAL456

ソノコロでは POP-Qdreciever で受信して日本語シンプルメールライブラリで返信しています。

使い方はとにかく簡単でダウンロードしたファイルをインクルードしたあと

[php]$konokoro = qd_receive_mail( ‘header’, array(‘subject’, ‘name’) );[/php]

だけで題名が取り出せます。本文なら body か text か html 。関数タイプ以外にもオブジェクト指向タイプでの指定もできます。

送信も宛先とか題名とか本文とかをズラズラッと引数で渡せばオッケー。マジラクチン。

ちょっと気になるのが5年以上更新されてないことですが、php5 でも使えてるし、そうそう新規要素が増えるようなこともないので困ったりはしないんじゃないかと思います。

もし php でメールを送受信してゴニョゴニョしたい、というときはおすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です