スマホをお休み


ここしばらく(たぶん5年ぐらい)スマートフォンを使ってたんですが、電話とメールだけの端末に機種変しました。

そもそもあんまり出歩かない上にメインの移動手段が車だと、スマートフォンを使うタイミングがほとんどありません。あと、必要な機能がメールでほぼまかなえそうなので。

まずは twitter ですが、これは yabmin で十分です。

yabmin – メール完結型Twitterクライアント(ヤブミン)

yabmin を使い始める前はいろんな twitter クライアントを使ってたんですが、最近はこればっかりでした。

もう一つどうしても欲しい情報が気象庁のレーダー画像。これは自分でスクリプトを書けばなんとななるんじゃないかなぁ?と考えてたら、すでにメールでレーダー画像を送ってくれるサービスが提供されてました。

メールでレーダー

なので、私はもうこれでいいです。twitter にアクセスできて気象庁のレーダー画像が見られれば十分。Facebook はやってないし。

逆にどうしようもないのが Google Calendar との同期。これは便利だったんですが、そう頻繁に使ってたわけでもないので「まぁ、いいか」と。

色々調べてみたところ一方的に追加するだけだったらメールから予定を追加出来るサービスもあるみたいなので、片道だったらなんとかなりそうです。

もしかしたらそのうち「やっぱりむり!」となるかもですが、そのときはハイブリに MVNO の SIM を挿して使うことにします。 8)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です