ウィルコムのサービス劣化が想像を超えてた


主にオンラインショップの話。久しぶりに機種変したらあまりのひどさにびっくりしました。

まず切り替えのタイミング。以前は電話が到着した日の深夜に端末が切り替わる「Air発番」というものがあったんですが、現在は発送時点で切り替わるらしいです。しかも「最短でお届けまで2日です」とのこと。つまり輸送中は電話が使えません。完全に退化してます。もちろんその分の基本料金割引なんてありません。たぶん。

現在のウィルコムは「誰とでも定額」が前提になってます。これは基本プランではなくオプションなので対応プランの新定額Sと組み合わせる必要がありますが、オンラインショップでは既存回線のプラン変更には対応してないのでお店へ行ってプラン変更してきてください、とのこと。もちろん以前は機種変更と同時のプラン変更に対応してました、というかむしろ機種変時に特定プランへの誘導が行われてました。

お店へ行かなくてもオンラインでプラン変更できたよね?と聞くとオンラインでのプラン変更は反映まで最大で3日ほどかかることもあるとのこと。えーと。むしろどんなシステムになってるのか気になります。

ソフトバンクに買われた時点でそれなりの予測はしてましたし、サポートコイン(ポイントサービス)が事実上棒引きになったのもしょうがねぇなぁぐらいに思ってましたが、全然甘かったです。既存回線は思ってた以上に「いらない子」扱いでした。

3年以内に蜘蛛の糸(MNP)が垂れてくるといいなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です