DST-MS9 → TZ-HR400P


スカパー!の SD 放送が5月で終わるとのことでチューナーの無料交換が始まったので、早速新しいチューナーをいただきました。メーカーとしては SONY → Panasonic。

これまで使っていた DST-MS9 は最近同期が怪しい感じで「どうしようかなぁ?」と考えていたところだったので渡りに船でした。

このチューナー(DST-MS9)はスカパー!で(たぶん)唯一 i-link 端子がついているモデルで、当時は D端子がついているモデルと併売されていたものです。

ちなみに当時(98年頃)は i-link = Fire wire がこれからがんがんクルに違いない!特に動画は独壇場!!USB はオワコン!!!と思われていた時代だったので迷わず i-link 搭載モデルを選んだのでした。

結局 i-link 端子へケーブルを挿すことは一度も無かったんですけど。(^_^;

そしてチューナーを交換するとコピワンで扱いがめんどくさい、スカパー!連動も使えない、と予想はしていたけれどもやっぱり微妙な使い勝手に。

現状のままだと専用チューナーを使うより BS or CS 放送(ちょっと前までのE2)を契約したほうが便利なんじゃないの?という気がすごくしてます。

でも、ネットワーク的に拡張できるのは便利なんだよなぁ。今のところつなぐ相手がいないけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です