標準出力をクリップボードへリダイレクト


標準出力って言っていいのかよくわかりませんが、Windows のコマンドプロンプトの話です。ホントに時々なんですが、dir の出力結果を編集したくなるときがあります。いったんテキストファイルへ書き出せばいいんですが、せっかくなんだからクリップボードへ直接出力できればいいのに、と考えるのが人情です。というわけでググってみたらやっぱりありました。

clip.exeの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

win32cmdx: clip.exe – clipboard pipe

しかも複数。どっちもパイプで渡せば OK みたい。ちょっとしょんぼりしたのは Vista とか Windows Server 2008 以降だと標準で clip.exe が入ってるらしいです。XP ですいません、すいません。

というわけでパスが通ったディレクトリへ解凍して解決です。なぜかすでに clip.exe が存在してるけどファイルサイズが 0 バイトだったなんて不思議なこともありましたが、気にしません。前を向いて進んでいきます。

ちなみにクリップボードへ送った文字列は sublime text2 で開いた html ファイルへ貼り付けてズバッと矩形選択でファイル名以外を削除、マルチカーソル(?)でガリガリと前後に必要なタグを書いてヒャッハー!しました。余談ですが矩形貼り付けはマルチカーソル状態で貼り付ければ OK です。

やっぱりコマンド最強だわ〜。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です