複数ファイルの複数行を一括置換できる TextSS がリニューアルしてた


指定した複数ファイル内のテキストに対して改行を含む置換をガガガッとやってくれる TextSS がリニューアルしてました。

新着情報 – 複数のHTML&テキストファイルを一括置換 TextSS.net 公式サイト

ちょうど世紀が変わる頃にガシガシ使ってたソフトです。何に使うかといえばサイトの共通部分変更。フレーム時代にヘッダー、サイドバー、フッターという基本レイアウトは出来上がってたんですが「フレームやめようよ」となっても基本レイアウトを変えるわけにはいかないので数十とか場合によっては数百ってファイルが全部共通部分を持ってて、そのメンテナンスに活躍してくれてました。もちろん今なら CMS でテンプレートです。というか私はそのために CMS を使い始めました。

しかし CMS まで必要ないよね、というケースも時々はあるわけで。そういう場合はやっぱり便利なんですが、長らくアップデートされてなかったのでちょっと使い勝手が悪い部分が出てきたりしてました。主に文字コードなんですが。

そして最近は「無理に CMS 使わなくてもよくない?」と考えることが増えてきたのもあって「やっぱり TextSS が使えれば便利なんだけど」と検索してみたら1年以上前に復活してたのを知って、思わずこれ書いてるところ。

新バージョンは unicode にも対応してるので CMS のテンプレートにも使えそうだと期待してます。WordPress のテンプレートでも重複部分って結構できちゃうし。

grep して該当ファイルを1つずつ開いて、よりは確実にラクチンです。ワイルドカードも正規表現も使えます。Windows な方はぜひお試しください。wine でも動いたりするんかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です