SimplePie で(とりあえず) RSS を表示する


RSS リーダー(?)として WordPress に取り込まれている SimplePie ですが、いろいろあって単体で使ってみました。

SimplePie: Super-fast, easy-to-use, RSS and Atom feed parsing in PHP.

ググってみたら、こういうのはクラスライブラリって言うらしいです。

ダウンロードして解凍したらいろんなファイルが出てきますが、必ず使うのは simplepie.inc のみです。これは他のファイルから呼び出して使うものなので、呼び出し元のファイルを作る必要があります。

SimplePie Documentation: Create a sample SimplePie-enabled page

というわけで前半のサンプルをコピペして hogehoge.php の名前で保存しましょう。とりあえず動いてくれます。あとはいろいろいじって完了。

このサンプルでもアドレスとタイトルと本文と時刻は取り出せるので、あとは html をお好みに合わせるだけです。もし他にもいろいろやりたい、って時はマニュアルを読みましょう。

SimplePie Documentation: API Reference

でも今どきの CMS は自前とか同梱の機能でなんとかしちゃいそうだから、案外使いどころが無かったりするんかな?私も公開用で使ったんじゃないし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です