F1 2011 Rd.15 日本GP


いろいろあってようやく見れました。

ポールはフェッテル。レッドブルの開幕から15連続ポールポジションは無理かも?と思ってしまうような展開でしたが、きっちりトップタイムをたたき出しました。次から新記録なんだっけ?

以降はバトン、ハミルトン、マッサ、アロンソ、ウェバーの順となりました。ちなみに Q3 でタイムを出したのはこの6台だけ。ルールか力関係が変わらない限り、しばらくこんな感じになるのかも。

決勝ではフェッテルがスタートを決めますが、結局3位でフィニッシュ。しかしワールドチャンピオンは確定です。2度目、連続でのチャンピオン獲得となりました。優勝はバトン、2番手はアロンソ。トップからのタイム差はそれぞれ 1.1秒、2.0秒でした。

上位で順位が入れ替わった、しかもピットインで、という最近あまり見ない展開でしたが、やっぱりフェッテルはトップ以外を走ってるときはピリッとしないかも。というか3回目のピットインは作戦ミスに近いものだったのでチーム自体の作戦力もなアヤシイ?去年もウェバーを微妙な所でピットインさせてたし。

逆にフェラーリはフェッテルがトラフィックに引っかかっている間にアロンソをピットインさせてフェッテルをかわしました。去年からの学習の成果かは不明ですが。

次は連戦で韓国 GP。10/16決勝です。

今年は観客も入れるの?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です