Firebug で重くならない Firefox


html とか css とか編集するときに手放せない Firebug ですが Firefox の動きを重くしてしまいます。

Slow Performing Add-ons :: Add-ons for Firefox

しかし Firebug が必要な場面というのはある程度特定できるわけですから、私はプロファイルを分けてしまうことにしました。

とはいえ毎回プロファイル選択画面から、というのも面倒の極みですのでこれまた専用のショートカットを作っておきます。

私の環境は xp ですがたぶん Vista や7でも大丈夫だと思います。Mac もプロファイルを指定して起動ぐらいは出来るんじゃないかなぁ。

まずは新しいプロファイルを作ります。スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」のダイアログを開き firefox -p と入力して OK ボタンを押します。

プロファイル選択画面が表示されたら新規プロファイルを作成します。名前はお好みで。

次に、すでにあるプログラムショートカット(Firefox を起動するショートカット)をコピーして(1個増やす)、プロパティを表示します。

ショートカットのタブにあるリンク先に

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p 作ったプロファイル名 -no-remote

と入力して OK ボタンをクリック。もし外部から url を渡したい場合は -no-remote を外してください。ついでにショートカットの名前も Firebug 専用と分かるように変えておきましょう。

あとは専用ショートカットから Firefox を起動して Firebug を追加すれば完了です。

せっかく専用プロファイルなので導入するアドオンを Firebug だけにしておけば表示確認が他のアドオンで変わってしまうこともありません。Adblock とか Adblock とか Adblock とか…

プロファイル – Mozilla Firefox まとめサイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です