メモ代わりの画面キャプチャ Rapture


PCの画面を見ながらメモを取りたくなったときに使うソフトです。マウスで選択した範囲をキャプチャしてそのまま表示してくれます。

Rapture

Raptureの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

例えばこんな感じ。

iPad2用のバッグを見ていて「これ、ネットブックも入るんじゃね?」と思ったら寸法部分をキャプチャ。

ネットブックの仕様表と見比べれば…ちょっと厚みが厳しいっぽいけど無理矢理いける…かなぁ?

といった感じです。

常に最前面に表示されますのでメモを取ったりウインドウやタブを切り替えながら見比べる必要はありません。(設定で切替可能)

キャプチャした画像はそのまま保存はもちろん、ペイント機能で線を加えたりテキストを追加したりも出来ます。この辺はキャプチャされた画面上で右クリックから。ホイールは回すと透明度が変わります。

その他詳しい使い方は readme.txt で。

いわゆるスクリーンショットとはだいぶ使いごたえが違うソフトです。

画面を引用したバッグ
Cocoon Harlem メッセンジャーバッグ
icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です