Photoshop でバッチを呼び出すと強制終了


なんて状態になってました。PCを再起動しても変化無しなので再インストールしてみたらOK、でも最新の12.04にすると強制終了。じゃぁってことでもう一度再インストールして12.02へアップデートならOK、12.04にするとやっぱり強制終了。再現率100%なのでどっかおかしいんだろうと Adobe へ電話してみました。

すると回答は 12.04 で TWAIN プラグインをインストールしてると強制終了しちゃうんだそうです。というわけで解決法は TWAIN プラグインを外すこと。やってみたらホントに強制終了しなくなりました。

自動処理のバッチを実行しようとするとエラーメッセージが表示されて強制終了する(Windows 版 Photoshop CS5.x)

わたしの環境だとプラグインファイルの名前と置かれている場所とがちょっと違ってたので探し回りましたが、存在するのは間違いないはずなので Plug-ins フォルダを twain で検索すれば見つかると思います。

しかし、確かに TWAIN プラグインは標準でインストールされてなくて、あとから探してインストールした記憶があります。そのときに「もう推奨しないから」みたいなことが書かれてた記憶も。

そんなことより今まで気づいてなかったってことは 12.04 がインストールされてからバッチを呼び出してなかったってコトで、12.04 のリリースっていつよ?と調べてみたら5月だった模様。

…そんなにバッチ使ってなかったっけ?いやいや、きっとアップデートをすぐにインストールしてなかったのに違いない。たぶん。きっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です