F1 2010 Rd.14 イタリアGP


残り5戦ですがヨーロッパラウンドは最終戦です。イタリアGP。

イタリアと言えばもちろんフェラーリですが、だからってアロンソがポールというのは出来すぎな話です。2番手はバトン、3番手にマッサ。マッサもこの位置というのはホントにフェラーリ早そうです。

しかしスタートで前に出たのは2番手のバトン。アロンソとマッサは軽く接触して小さな部品を飛ばしつつも2-3番手をキープします。チャンピオンシップリーダーのハミルトンは5番手からスタートしてマッサの後ろにつけるものの、マッサのサイドとの接触でステアリングのコントロールを失ってリタイア。ポイントリーダーが1周目で圏外の相手と絡んでリタイアはもったいなさすぎます。

このあとはバトンとアロンソがプレッシャーを掛け合いますが、1周あとにタイヤを交換したアロンソがバトンの前に出てポールスタートからの優勝を決めます。3番手はマッサ。もちろんサーキットは大盛り上がりです。

これでチャンピオンシップはウェバーの187ポイントに182のハミルトン、166のアロンソ、165のバトン、163のフェッテルという5人の争いになりました。残り(今の予定だと)5戦ですから、ここからはリタイア、ノーポイントは即脱落と言っても過言ではありません。

そんなわけで次戦シンガポールGPは9/26決勝です。もちろんナイトレース。いつか見に行きたいなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です