国宝 阿修羅展


行ってきました、九州国立博物館。ちょいと前まで東京でやってた阿修羅展です。

阿修羅展エントランス

さすがに夏休みの日曜という人出。入場までの待ち時間は50分と表示されてました。実測だと40分。だらだらぐるぐると行列だったんですが、暑さ対策のミスト噴射&扇風機&冷水機とインフルエンザ対策の建物入り口での手のアルコール洗浄が印象的でした。

入場の列はどうしようもないですが、さらに駐車場の列にまで並ぶ気はなかったので移動手段は電車を選択。せっかくなので西鉄の九州国立博物館きっぷを利用してみました。

九州国立博物館きっぷ阿修羅展ver

特典で絵はがきも付いてお得な感じです。

展示内容はボリューム的にちょっと少なめ、そのぶん濃いめといった感じ。皆さんお目当ての阿修羅像は全周をぐるりと何重にも囲まれてました。みんなで囲んでぐるぐる。

一通り見て出てきても外の行列は変化無し、というか午後になっても団体が到着し続けるという盛況ぶりで入場までの待ち時間が短くなる気配はありません。ちょっと聞いた話だと阿修羅展で最高の人出のペースなんだとか。来週は夏休み最後の日曜ということでさらに上乗せになりそうな気もしますが、同程度なら耐えられないって程の混雑じゃなさそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です