Ktai Entry をインストール


メール経由で記事を投稿するプラグイン Ktai Entry をインストールしました。特定のメールアドレス宛てにメールを送ると、メールのタイトル→エントリーのタイトル、メールの本文+添付されている画像→エントリーの本文(画像付き)、として投稿されるので、いわゆるモブログってのがやりやすくなります。

Word Press 本体にもメールでの投稿を受け付ける機能はあるんですが…あんまりよろしくないんだっけ?

それはさておきインストール。いつもどおりにダウンロード→プラグインフォルダへアップロード→プラグインを有効化の手順です。投稿に利用するメールボックスへアクセスするためのパスワードなどは WP 本体側に設定(設定→投稿設定)します。

次に投稿するメールの差出人に使うメールアドレス(ケータイのメールアドレス)を既存のユーザのメールアドレスに設定するか、専用のユーザを作りメールアドレスをケータイのものにします。これで特定の差出人からのメール以外を無視&誰からの投稿かが区別できるようになります。

プラグイン側の設定は設定→メール投稿で行います。基本的には設定項目名が内容そのままなので問題ないと思いますが、一つだけ。一番上の投稿受付メールアドレスは[tegaki]空欄でもOK[/tegaki]です。というか多くの場合は専用でメールアドレスとメールボックスを用意すると思うので空欄で問題ないと思います。というか空欄にしておくと BCC で送れるので、普通に誰かへ送るメールや他のメールで投稿するタイプのサービスへ送るメールに相乗り(?)させることもできたりします。

もちろんメールの宛先として To を2つにしたりとか cc で送るというのもアリだとは思うんですが、WP の投稿用アドレスを余所へ送ってしまうというのはどうなんだろうなぁ?とちょっと考えてしまうわけです。一応秘密にしておくべきアドレスだし、差し出しアドレスも分かるわけだし。というわけで私は BCC を使ってます。

話を戻して、わたしが利用しているメールで画像を投稿するサービスは携帯百景。メールに画像を添付して投稿するサービスです。ついでに twitter にも投稿してくれます。携帯百景ではメールのタイトルがコマンドになったりするんですが、コマンドと関係ない内容の場合は礼儀正しく無視してくれています。たぶん同じようなサービスでも同様に相乗りできるでしょう。もちろん設定コマンドなどを利用したい場合はそれぞれへ専用でメールを送信する必要があります。

ところで、Ktai Entry では特に指定しなければスラッグとして投稿日時が設定されます。これは個人的に困るので post.php の337行目(たぶん)を以下のように書き換えました。

$post_name = $post_title;

これでタイトルがスラッグとして投稿されます。というかされるようです。:oops:
URL エンコードとかやらなきゃダメかなー?とおもいつつ、とりあえずやってみたら動いてるようなのでOKということにしてます。:roll:

で、一番の問題は写真を撮ってメールで送信することを習慣にすることなんですが…(^_^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です