三池港で日本丸


三池港の開港100周年イベントでやってきた日本丸を見てきました。

日本丸三池港へ入港中

横浜のみなとみらいの日本丸じゃないので正確には日本丸II世?まぁその辺はあまり気にしない方向で。🙂

三池港へ接岸中

開港100周年イベントへは海上自衛隊の護衛艦「おおよど」も参加してました。

護衛艦おおよど

よく考えたら、海上自衛隊の船を見るのって初めてだったかも?戦闘機はいろいろ見たことありますが、艦載の装備はサイズというか迫力がぜんぜん違ってます。でけー。(A-10のガトリング砲を除く:笑)

おおよどは日曜まででしたが、日本丸は13日まで停泊予定だそうです。夜は電飾&ライトアップされていて、電飾は有明海沿岸道からも視認可能。諏訪公園のちょっと手前ぐらい?でみえました。チラッとだけど。

日本丸、夜のライトアップ

イベント期間中は一般車両の進入が規制されますので、臨時駐車場などからシャトルバスを利用することになります。くわしくは(たぶん)公式ページを参照してください。駐車場は土ぼこりがすごいので、覚悟しておきましょう。

個人的には、電車とバスで行ってビール飲んでるのが楽しそうな気がします。:roll:


“三池港で日本丸” への3件のフィードバック

  1. ウチも10日に親戚一同で昼食食った後に駐車場までいきましたが、シャトルバスを待つ人の列と暑さにめまいがして、そのまま駐車場を通り抜けてジョイフルでかき氷を食べて帰りました。老人連れて無理は出来ません。
    もっとも船見に行きたがったのは親父(74歳)ですけどね。
    電車+バスが正解と思いまふ。

  2. シャトルバスの輸送力は結構ちゃんとしてました。
    ので、車を止めた場所から乗り場まで、という駐車場内の移動が一番大変(?)だったかも。
    力技ですが、行きは駐車場の入り口で運転手以外下車、帰りは大牟田駅行きバスに乗って諏訪公園あたりで合流、なんて方法も。 🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です