巡視船「ちくぜん」体験航海


三池港で行われた巡視船「ちくぜん」体験航海に乗船してきました。

乗船には事前の応募が必要だったんですが、実は応募の時点ではこんなに大きな船だとは思ってませんでした。(^_^;

乗船受付開始の9:00頃にはすでに多くの人とが受付会場へ集まっていましたが、事前に調べたところでは今回の体験航海は募集が700名だったとのこと。金曜、土曜に行われた佐世保での体験航海は900名だったらしいので、ちょっと少なめの募集だったようです。

船首付近

巡視船ちくぜんは後部甲板へヘリが搭載可能ですので艦載ヘリも展示されていました。

巡視船ちくぜん 搭載 ヘリ

港を出たあとは長洲近くまで移動しつつ、途中他の艦船による訓練の披露などが行われました。かなりの速度で迫力がある光景でした。

機動訓練

体験航海は2時間でしたが、港の出入りにそれぞれ30分程度がかかるため、片道30分といった感じ。ですが、かなり満足な内容でした。

曇り空とはいえ、日焼けがすごいことになりましたけど。:oops:


“巡視船「ちくぜん」体験航海” への9件のフィードバック

  1. いいですね?。

    私・・・落選した人です 🙁
    応募総数2,300越えてたそうですね。

    お隣の方も落選で子供たちからすっごいブーイング受けたそうです。

    来年こそ・・・と意気込んでいます。

  2. 船上で聞こえてきた声では6枚とか出してた人もいたんだとか。あと、人数の都合でお父さんはお留守番、とか。

    で、コンサートとかと一緒だなぁと思ったんですが、海保の友の会というのがあるらしいです。ちょっとびっくり。

  3. やっぱり競争率高かったんですね・・・。

    特に今年は大々的に100周年とか宣伝してるんで余計に
    多かったのでしょうね。

    いつもはそんなに多くないように近所の方が言っていたんで
    応募したんですが・・・。

    乗りたければ・・・
    来年10枚?

    それかわざと海上遭難するかですね:mrgreen:

  4. 僕は、今年の羽田沖の観閲式にいきました。 僕は、ちくぜんに、乗船しました。しんまいの保安官は、かっこよかったです
    。 体験航海は、すごくいい、イベントだとおもいます。

  5. 羽田沖なら他にもいろんな艦船が参加する大規模なものだったのではないでしょうか?
    いろんなイベントで首都圏は規模が違いますから。

    最近では燃料高騰でイベントの縮小なんて話も聞きますので、今後はこういった機会は減ってしまうかも。

takafumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です