梅雨が明けてた


今年は確か梅雨入りが遅かった、と思ったらもう明けたそうです。入ったのが6月の10日、明けたのが7月の6日ということで、今年の梅雨は1ヶ月無かったということに。七夕なんて梅雨なんだから、ていうかそもそも旧暦で…なんて話は今年はナシ。空には満天の星…が出てるかどうかは知らんです、ハイ。:oops:

梅雨が明けるのはいいんですが、気になるのは降水量。とっとと梅雨が明けたのはいいけど水がぜんぜん足りてませんっ!なんてのはノーサンキゥ。なのでザザッと調べてみました。

まずは平年の降水量。福岡の気象台のデータだと6月と7月はそれぞれ 272.1mm と 266.4mm とのコト。つまり、これだけ降ってればとりあえず安心ってコトになるはずです。

で、今年(2008)の降水量はといえば6月が 386.0mm 。平年を大きく上回ってるとはいえ、7月まであわせた雨量としては、チト少なめ。ちなみに今月すでに降ってる量は 32.5mm。トータルで 418.5mm なので平年データの6+7月へはまだ届いてないものの、ムリってワケじゃないぐらいの雰囲気?

適度に晴れたり降ったりでよろしく。:lol:


“梅雨が明けてた” への2件のフィードバック

  1. 私も梅雨明け驚きました。

    こんなんでいいのか?梅雨特有のバケツをひっくり返したようなゲリラ雨も一度あったか無かったって感じですよね?

    先日の親戚の火事は、田舎の消火栓設備の無い農村で
    水不足で鎮火させるほどの水量がなく延焼が食い止められなかったということでした・・・。
    水が足りていたら自宅だけの被害で済んだらしいです。

    恐るべし水不足!

    梅雨が明けたってことは、蒸し暑い夏が長いってこと?
    恐ろしい?。

  2. 消火用の水が不足するのは…関係の方々にお見舞い申し上げます。

    ところで暑さのほうはたぶん9月ぐらいまで続くんじゃね?という予報らしいです。
    今年は人類史上始まって以来、北極点から氷が消えるんじゃ?といわれてるぐらいですから暑っいことになるかも。

    おっしゃるような強い雨は無かったですが、強めの雨が長く続いた気がします。ちなみに福岡県のダムの貯水率は

    7月7日現在の県内主要17ダムの貯水率(合計)は、97.1%です。
    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d13/damuchosui.html

    だそうです。とはいえこれから先が小雨が予想されてるという話もありますし、水不足の心配なし!とはいかないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です