突然シャットダウン


昨夜のことですが、PCを使ってたらいきなりシャットダウンが始まりました。何かのエラーでブルースクリーンからとかじゃなくて、普通にシャットダウン。ログオフしています、なんていってるし。

もちろんWindowsを終了したわけなんてありません。もしかしたら気づかないうちに Windows update されて再起動を要求された?とか考えてもみましたが、ずっと画面を見てたので気づかないはずないし。

まぁ、始まってしまったシャットダウン処理を途中で止められるわけもなく、もう一度起動すればいいや、ていうか再起動だろjk。ぐらいに思ってたら再起動しません。再起動どころか、BIOS 画面へも到達しないところで電源のオンオフを繰り返してます。なんだかイヤンな雰囲気です。

なんだか変なことになってるのは推測が付くので、原因を考えてみます。まず、突然落ちるんじゃなくてシャットダウンの処理をやってるのが変です。というわけで最初に疑ったのは熱暴走。CPUの温度が上がりすぎて安全策でシャットダウンした、というのはありそうです。もしそうなら、冷えたら普通に起動することでしょう。あと、ありそうなのは電源。念のためにハードディスクと光学ドライブの電源を外しておきます。

というわけでしばらく待って、ヒートシンクが多少冷えてから電源を入れてみましたが、変化無し。そうなるとくさいのはマザーボード or CPU の故障。どっちも要交換というかぶっちゃけ全体の組み直しです。あいたたた。

いくらぐらいかかるモンかしら?と非常用のノートでアチコチのパーツショップを眺めながらも、いろんなトラブルのページを数時間見ているうちに[tegaki]ぴこん![/tegaki]と気になるページをみつけたので試してみたら、ビンゴ!何事もなかったかのように起動してくれました。

結局原因は電源スイッチ。接触不良、と表現していいのか迷いますが、オンオフがきっちり動いてなかったようです。そう考えると最初にシャットダウン処理が走ったのは納得できますし、その後の挙動も理解できます。HDDの電源を早めに外しておいて良かった。

パーツを検索してみると電源スイッチ自体は¥500ぐらいで販売されてる模様。でも、フロントパネルをどうやって外せるのかがわからん…。:oops:
しばらくはリセットスイッチを電源スイッチとして使っておくです、ハイ。


“突然シャットダウン” への2件のフィードバック

  1. そうなる可能性は大だったんですが、違うページです。たぶんこれ。

    勝手に普通のシャットダウン
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa966441.html

    でも、熱もかなりきてる感じなので早めに何とかしないと。 🙁

    たしかに、この知識が役に立つのっていつになるコトやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です