大牟田市立図書館の蔵書検索


以前はあきらめてた図書館検索ですが、なんかうまくいきました。:razz:

前回やってみた時から検索プラグインの形式が変わったからかも。っても2年近くたってるわけですが。:roll:

大牟田市立図書館の蔵書検索プラグイン 右クリックからリンク先を保存してください

というわけで、Firefoxの検索窓から大牟田市立図書館の蔵書検索ができます。とはいえ、本家(?)ページではいろんな条件を組み合わせての検索が可能ですが、検索窓からは書名からのAND検索のみ。まぁ、たぶん十分なんじゃないかと思います。:smile:

Firefoxの場合はプロファイルフォルダ内にある searchplugins フォルダの中にコピーして、Firefoxを再起動すれば使えます。IE7とOperaはどこへ入れればいいのやら…。:cry:

検索窓がついてるブラウザならどれでも使えると思うし…IE7は↓でいけるとおもうんですが、どうでしょう。(たぶん警告みたいなのがでるとおもいます)だめだとインストール方法がよくわかりません。:oops:

大牟田市立図書館の蔵書検索プラグイン

どちらもファイル自体は同じです。OpenSearch形式。あとは、本家の検索ページでRSSみたいにオートディスカバリーを仕込んでもらうとかでしょうか。というわけで図書館へメールを、と思ったらメールアドレス書かれてないし。電話で説明するのはメンドウなのでヤメ。:cool:

インストールがうまくいったとかいかないとか、ここへおけばいいとか他の検索条件がほしいとかアイコンはオレに書かせろとかあればお知らせください。 😉

追記:インストール用リンクをちゃんと動くように修正しました。:oops:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です