有明海沿岸道路 …ビミョー?


土曜に開通した有明海沿岸道路、通ってみましたが…微妙な感じ。なにしろ片側1車線の対面通行というのが「えぇええぇぇえぇぇ!?」。そりゃ、福岡県警が時速70kmとか許可しないはずです。正直、狭い。3号線が200号線(筑豊方面)と分岐するあたりよりも狭い印象。事故とか故障とかがあると、避けようがないんじゃないでしょうか。

それでも信号が無いのでスムーズに流れる…ならいいんですが、確か最終的な完成形でも柳川あたりでは208号線とふつうに信号で交差点になってたような。

計画では最終的に道幅が現在の倍、というか同じものをもう一つ作って片側2車線での供用になるらしいので、そうなると確かに便利そうです。しかし現在の道幅、しかも肝心の矢部川を越える橋が使えない状況では価値半減どころか、9割引ぐらいの印象でした。

勝手にワクテカしすぎてただけかもですが、やっぱりがっかり。16号バイパスとか名阪国道とかをイメージしてたので。あーぁ。

追記:写真撮ってきました

あの橋

たぶん一番目立つ建造物。

60km

ふつうに法定速度で。低速車は通行できません。と書きながらググってみたら、中速車って今は無いのか!つまり原付と、それ以外?

右手は黒崎公園

右側に見えるのは黒崎公園。ひっそりと展望台も見えてます。

ところで、橋を越えた南側が目隠しされてるのはなんで??見えちゃいけないものでもあるのかしらん?


“有明海沿岸道路 …ビミョー?” への4件のフィードバック

  1. 僕はまだ通ったことないんですが、有明海沿岸道路、あまりいい評判聞きませんね…。
    矢部川の橋が完成するまで無理矢理開通させない方が良かったのでは、と思ってしまいます。

  2. >SELさん
    おっしゃるとおり、橋が完成するまで供用開始しない方がよかったのでは?と思います。時間帯によっては浦島橋がひどいことになってそうです。

    >NORIさん
    でしょ?中央のポールが無くても、予定(?)速度を考えるとやっぱり狭そうな気がします。
    諏訪公園から片道2.5kmだと橋まで行くか微妙な感じだと思うのですが、実際どのあたりまでだったんでしょうか。

NORI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です