ベイサイドプレイスへも行ってみた


いつぶりだか思い出せませんが、ベイサイドプレイスへも行ってきました。

ベイサイドプレイス

てくてく歩いていったので、国際センターにもよってみました。11月なので大相撲開催中です。

大相撲開催中の福岡国際センター

時間が5時半を過ぎていたのでバスが並んで待ちかまえてます。テレビで見てると枡席の上の方はすごいことになってますが…。

国際センターとサンパレスのあいだを抜けて、海へ出ました。都市高の海側が公園っぽく整備されたのっていつごろだっけ?

夜の博多埠頭

右手の建物はマリンメッセ福岡。

ところでベイサイドプレイスって何?と思ってる方へ。平たく言うと船の乗り場兼待合所です。が、90年代初め頃にオープンした当時はレストランをはじめとしたいろんなテナントが入ってました。当時は「ベイエリア」なんてことばが飛び交ってた頃ですから、夜にはレーザーショーやったりとかなりすごいことになってたところです。詳しくはWikipediaでどうぞ。

ベイサイドプレイス博多埠頭 – Wikipedia

もともと埠頭の乗り場だったところを改造して、というものだったので建物はともかく機能は元に戻っただけとも言えます。

ベイサイドプレイスのウリのひとつ、直径9mの円柱状の水槽は今も魚が泳いでました。

下のほうで人が歩いてるのが分かるでしょうか。奥の方で光ってるのは31アイスクリームのお店です。泳いでる魚は、以前は博多湾に生息している魚だったと思うんですが、ちょっとメンツが変わってる?自信無しです。

しかし、魚のようにずっと動いてるものは危険です。動画撮りまくって、あやうくメモリ使い切っちゃうところでした。:shock:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です