夏のそら


わき上がり中

きのうの夕立もすごかったですが、今日はこんな雲がわき起こってました。4時頃だっけ?

最近、入道雲って見ないなぁ、なんて思ってたので思わず写真撮っちゃいました。雲を凝視(?)することも久しぶりだし。動きはわりと早かったです。モクモク。

しかし、もうちょっとそらの青がでてるかと思ったんですが、かなり暗い青になってます。そのかわりモコモコ感が予想以上。むしろ脳内イメージとはちょっとちがった雰囲気。てか、うそくさいなぁ。:roll:

竜の巣のタマゴのはしっこ

横方向にするとこんな感じ。えらくおどろおどろしい感じになってますが、もっと明るくて、ご存知のとおり、結局雨も降りませんでした。このときは、数度、雷の音は聞こえたんですけど。電話の内蔵カメラだし。

そういえばきのうって1時間弱で76mm降ったんでしたっけ??調べてみたら28.5mmでした。時間はざっと40分間?


“夏のそら” への2件のフィードバック

  1. あんな豪雨で28.5mmだったんですか?
    もっと振った気がしますが・・・ 😥

    本日銀水駅から実家まで歩きましたが、JA大牟田支所の
    両脇の川は、かなりあふれたらしく変なところに
    水草引っかかってたりしてましたが・・・ :mrgreen:

    大牟田のアメダスってどこに設置されてるんですか?
    八尻公園に大気汚染観測所みたいな小屋が設置されて
    いますが、屋根の上にビーカーが設置されているので
    もしやアメダスも兼ねてる?とか見るたびに思います。

  2. 私も50mmは降っただろう、とか思ってたんですが…。やっぱり観測場所によるのかも。あとは継続(?)時間:?: 継続は力なり。(違  😆

    ちなみに調べてみたら大牟田の観測所は笹原町にあるそうです。北緯33度0.4分東経130度28.0分らしいですが、どこのことやら。 🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です