WordPressで便利なタグ


WordPressのテーマにはhtml以外のものがいっぱい入ってます。<?phpでくくって書くんですが、正直中身がphpのものなのかWordPressのものなのか区別がついてなかったり。:razz:

最初はとりあえずページを作るだけでもいっぱいいっぱいだったんですが、ちょっと余裕が出てきてよそ見してみると、ifで条件分岐されてたりします。さらに余裕がでてくるとその条件に目がいきます。それでも最初は手を出さなかったんですが、そのうちおそるおそる触るようになってきました。:grin:

たぶん最初に使ってみたのは is_single()。単体ページかどうかを返事してくれます。

< ?php if ( is_single() ) : ?>
hogehoge
< ?php endif; ?>

てな感じで使うと単体ページの時だけhogehogeが表示されます。例えば前後のエントリへのリンクを表示させたりとか。

逆にエントリごとではないばあいを調べる場合は is_home() を使います。例えばこのページだったらhttp://www.csfactory.jp/blog/へアクセスしたときの、新着順に記事が並んでいる場合です。これはどちらかというと否定で使うことが多いです。!をつけると「じゃない」の意味になるので、エントリ一覧では「表示させたくない」ものをくくってあげます。

< ?php if (!is_home()) { ?>
fugafuga
< ?php } ?>

現状だとサイドバーのブログパーツとかをくくってます。

そしてこれはテーマだけじゃなくてプラグインでも使えるようなので、最近ではプラグインでもガチャガチャやり始めてます。記事一覧ではClickCommentとGooglemapを表示しないようにしてみました。とりあえず動いてるので問題ないとは思うんですが、そのうち調子に乗りすぎて、なんかやらかしそうな気もします。:roll:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です