F1 2007 Rd.1 オーストラリアGP


アレとかコレとかいろいろありましたが、いよいよことしもF1開幕です。去年はコモンウェルスゲームズと日程がかぶってしまったためドバイから始まりましたが、ことしの開幕戦はおなじみオーストラリア。開幕とはいうものの、主力チームは前年のマイナーチェンジ、なんてことがオーストラリアでは数回続いてましたが、ことしは全チーム、ちゃんとニューマシン持ってきてます。中には去年よそのチームが使ってたクルマだったりするところもありますが、それぞれのチームにとってニューマシンってことで。 😀

そんなわけで今回のグランプリですが、こう、なんか無難に終わった感じです。目立ったのはルーキーのハミルトンがデビュー戦で3位表彰台を獲得したことと、BMWが元気がよかったことぐらいでしょうか。あとはHONDAが予想以上にダメってこと?冬のテストからそのまま想像可能な範囲・方向だったのではないでしょうか。

レースが行われるアルバートパーク・サーキットは名前に「パーク」と入っているとおり、ふだんは公園として使用されている場所のため、コンディションとしては良い部類には入りません。同時に開幕戦の場合はマシントラブルが起こる確率が高いため、波乱含みのレースになることも少なくないんですが、ことしはそういった展開にはなりませんでした。とはいえひやっとする危険な接触が1回あったので、トータルの危険度はいっしょだったかも。 😕

次は2週あいて4/8にマレーシアGPです。現地での合同テストもあるらしいし、ことしは例年と違って、開幕そのまんまの展開にならないことを期待します。 😛


“F1 2007 Rd.1 オーストラリアGP” への0件のフィードバック

  1. セナがいなくなって、すっかりF1から遠のいてしまって全くドライバーが知らない人ばかりです。

    昔の写真を整理していてステファン・ヨハンソン(かな?)が本田大津工場で走っているのや中嶋悟がバルーンフェスタでラストランした写真など出てきてなつかしかったな?。

  2. 鈴木亜久里氏は去年からチームオーナーだし、中島悟氏のご子息がことしから3rdドライバーとして金曜日に走行してます。月日の流れるのにはビックリです。
    セナの時代が終わって、シューマッハも去年で引退して、ことしから新しい区切りって感じです。これを機会に(?)若いドライバーたちを愛でてみませんか?! 🙄

  3. 中嶋氏の長男にめちゃめちゃ興味あります!

    知らないうちに私のセナ亡き後の救世主ミカ・ハッキネンがいなくなってますよね?いつF1パイロット辞めたんだ?

    機会があればF1の世界にカムバックしますね。

  4. ミカ・ハッキネンは2001年までです。そのとき入れ替わりにマクラーレンをドライブすることになったのが同じフィンランド人で、今回優勝したキミ・ライコネンです。

    中島一貴選手はウイリアムズのテストと同時にGP2参戦中です。
    http://www.kazuki-nakajima.com/
    今は2世ドライバー多いですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です