ATOK2007 と 一太郎2007


来年2月7日に発売とアナウンスされました。わたしがふだん使ってるのはATOKだけなんですが、一太郎に搭載されたエディタフェーズはちょっと気になります。

現在わたしが使っている ATOK は 2005 なのでバージョンとしては1つ前。日本語を入力するという機能自体は、バージョンがあがってもそうそう変化するわけではないので、わりとバージョンアップをパスしたりします。一時期は「そんな機能いらないから!」と叫びたくなるような勘違い方向へ進んでたこともあったし。というわけで新機能紹介を眺めてみると、いちばんの目玉は Vista 対応の模様。ということは Vista 導入に合わせるのがベストってことかも。そして Vista は専用でマシン組んだほうがよさそうなので…わたしが使えるようになるのはしばらく先かも。

一太郎に限らず、ワープロソフト自体あまり使いません。テキストエディタなら頻繁に使うんですが。なので「一太郎がテキストエディタとして使えるようになる?」のかと一瞬色めき立ったんですが、そういうわけではなく、シンプルな編集画面が提供されるということらしいです。ちっと残念。テキストエディタなみの軽い状態で起動できて、シームレスにアウトライン編集が出来て、さらに必要な場合にはワープロとして…かと期待したんですが、残念。

といったことより今回は、プレゼンソフトも含む統合ソフト JUST suite 2007 としてラインナップが整ったことのほうが重要。この先はオープンなフォーマットが広がっていくと予測されますので、そこへ向けての巻き返しを狙っていることでしょう。ぜひぜひがんばっていただきたいものです。DM がウルサいのはガマンしますから。:mrgreen:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です