検索力、足りてますか?


検索の鉄人、なんて言っても知らない人のほうが多そうですが、第1回は 97 年だったらしいです。いやびっくり。今じゃ検索をモチーフにしたバラエティ番組があったり、ググるなんて動詞がすっかり定着しちゃったりしてますが、皆さんホントに検索サイトを使いこなせてますか??というわけで検索サイトの goo に“検索力”を鍛える「検索トレーニング」がオープンしました。

制限時間無し、約20問の100点満点、持ち込み(?)アリです。基本的な演算子・アルゴリズムをはじめとしてゆらぎ処理から時事キーワード、組み合わせによる目的ワード推測など楽しめる内容でした。

って、演算子?そんなもん検索に必要ないんじゃ??という人こそぜひやるべきです。そうじゃない人はきっとふつうに楽しめるクイズです。で、ワタシの結果はご覧のとおりだったわけですが…以降はネタバレになるので、ご注意。

前半はスルスルって感じでまさにスムーズだったんですが、複数選択がびっくり。持ち込みナシでやってみたのでアダルトワードにすっかり引っかかりました。でも、アダルトフィルタをかけて検索しても、スポンサーリンクにはきわどいサイトが表示されてるような…。

とにかく複数選択が極端すぎ。まんまとやられました。その上1つは問題読み違えて不正解になってるし。ちぇっ。

というわけでやってみた人は結果をよろしくー。


“検索力、足りてますか?” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    引っかけ厳しいですねー、でも、それだけまちがいやすいワードってことですし。

    検索は探してる情報を探し当てたときの快感がたまりません。 8)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です