台風13号


えーと、サンサンだっけ?さすがは人類共通&永遠の関心事、天気の大型イベントだけあってご近所のブログの話題を独占です。もちろんワタシも乗っかります。:mrgreen:

で、肝心の台風ですがとにかく風メインの台風でした。風といえばわが家の心配はテレビのアンテナ。ピーク時は断続的に停電しながらでしたが受信状況をチェック。なんとか倒れずに耐えきってくれたようです。そのほかは特になし。ベランダというか縁側というか、まぁそんな部分の屋根が飛びそうになってた気もするけど、こっちも耐えてくれたようです。

が、実はマストに取り付けた4本のアンテナのうち1本だけが横を向いてることが判明。しかも一番高い位置のヤツ。あいたたたたた。 🙁

というわけでなんとかしなきゃいけないわけですが、マストを倒してきっちりやるのは1人じゃムリ。というわけで配線を変更。幸い横を向いたアンテナはブースタを挿入できるようにケーブルを継いでいたため、そこから切り替えることにしました。分配機を入れることも考えましたが、とりあえずは単純に切り替え。いやほら、いろんなコトをまとめてやっちゃうと、トラブったとき切り分けがメンドウでしょ?ちょうど F型接栓の手持ちがあったので無事なアンテナのケーブルを加工してつなぎかえて作業完了。しっかり映ってます。

あれれ?ってことは、もしかしてアンテナの高さは低めでもそこそこ大丈夫ってコト??:idea:いけるんだったら低めの位置に取り付けて適当に分配しつつ…なんてヌルイことを考えちゃう訳なんですが。

でもって、正・副・予備の3系統にしちゃうか!?:twisted:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です