ことしは Merci beaucoup!


昨年のイタリアに続いてことしも1週間の生中継番組が放送されるそうです。今回の舞台はフランス。リポーターは昨年から引き続いて住吉美紀アナウンサーと鎌倉千秋アナウンサー。そして気になる解説(?)は美術評論家の伊東順二氏、どんな方なんでしょ?

NHK のホームページでは番組のブログが開設されてます。もしかして去年もあった?それはともかく去年のイタリアを見ても思ったんですが、とにかく準備がたいへんそう。やっぱり綿密な下準備があっての放送のようです。本番までに同じコースを何度くらい移動するんでしょうか。まるでラリーのような状態なんじゃないかと予想。

わたしが見れるのは地上波だけなのでホントに生中継で見れるのは数回。単に生中継ってだけなら F1 も生中継なんですが、空気が全然違います。去年のイタリアではこれはホントにヨーロッパからの生中継?!と思うぐらい自然な感じでした。紀行番組というよりお昼の列島中継という感じだったのは、画面の日常風景をとおして町の空気が伝わってきてたからかもしれません。

あと、放送では難しいと思いますが、ブログのほうでスタッフのかたがたの裏話なども見れるんじゃないかと期待。人数とかカメラの台数とかそのロジスティックスとか。ダーウィンが来た!とならんで制作過程に興味津々です。

ところで、ブログに放送予定の記載 or リンクがないのはもったいないんじゃ……新手のバイラル?

追記:番組のページがあって、その中のパーツとしてブログが設置されてたようです。ので、リンク先を修正しました。そして機材の様子がアップされてました。やっぱりとんでもない量です。すげー!いよいよ技術準備も大詰めです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です