すごく単純かも


Google は利用するためにキーボードが必ず必要。これに対して Yahoo! はマウスだけで利用可能。ここが日本で Yahoo! が強い大きな理由なんじゃ?

Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる

記事中にこうある

Yahoo!は韓国、台湾など日本以外のアジア諸国でも人気で、Googleを上回るシェアを獲得している。

ナマのデータを見たわけではないので推測でしかないですが、入力に IME が必要なエリアという共通点があるんじゃないの?

ホントに初めて、まさにパソコンデビュー、って人に Google を勧めてもきっとわかってくれないでしょう。それより Yahoo! を見せて「気になる単語をクリックしてみて」って説明した方が全然スムーズに進むはず。

大げさに言えばこう。Yahoo! はマウスが使えれば利用できる。対して Google は カナキーを探すかアルファベットからローマ字で入力したあと正しく変換したあとにしか利用できない。パソコン初体験のアタマ5分に対して、どちらが上質のユーザエクスペリエンスを提供できてる?

まぁ実は自分にとってもあちこちズキズキ痛む話ではあるんですが。(^_^;

で、なんでいきなりこんな話?引用先も古めだし、という理由。風呂入ってたら、なんかいきなり思いついたから。

週末に 言葉遊び: 「ゴーグル」と10回言ってもらってから質問してみよう というのを読んだのがたぶんトリガー。リンク先の記事は RSS 配信されたときに読んだ覚えがあるけど、そのときは「ふーん」だったし。そんな、まさに思いつき。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です