ひょうたんから携帯対応


きのうから Go! 近所 RSS に携帯からアクセスするための QRコードを表示しています。QR コードに対応した携帯電話をお持ちの方はぜひぜひ携帯からもアクセスしてみてください。

というわけで、どのぐらいのブログサービスが携帯対応なのか調べてみましたが、ほとんどのブログサービスで携帯からのアクセスに対応しているようです。ちょっとビックリ。パッと思いつくくらいメジャーなサービスで対応してなかったのはココログぐらいでしょうか。とはいえ、すべてのサイトについて携帯電話から確認したワケではありません。LiveDoor は対応してるらしいけど、PC からは転送がループになってるって言われて確認できなかったし。(FOMA からはOKだそうです。thanks!)

携帯対応、と一口に言ってもいろいろ大変らしいので(人ごとモード)最近あんまり手を出してなかったんですが、よく考えたら以前は携帯からアクセスするための CGI とか入れてたのを思い出しました。とはいえ、もう5年ぐらい前の仕掛けなので最近の機種でもちゃんと動いてくれるんでしょうか。あ、5年ぐらい前ってのは Go! 近所 RSS の話じゃないですよ。念のため。

そんなわけで携帯用のいろんなものを探してみようかな、なんて考えてみたりしちゃうんですが、自分で使ってるケータイは京ポン(こんなの→【京セラ】WX300K)だからイマイチ動機づけが弱かったり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です