で、なんで origami?


ちょっとずつ、ちょっとずつ小出しにされてた origami Project。正体はやっぱり(?)小型のタブレット PC でした。

やはり「Origami」はUltra-Mobile PCだった–マイクロソフト、全容をついに公開

どうも固有の製品のコトじゃなくて規格(?)みたいなものって雰囲気。origami って名前もいつまで使われるんだか不明な気がします。Microsoft のサイトには The Ultra-Mobile PC としか書いてないし。Centrino とか Viiv みたいに製品にロゴシールが貼られたりはしなさそう。

というわけでその要件はこんな感じらしいです。

引用:
Windows XP Tablet PC Edition 2005 OS
Approximately 7” diagonal display (or smaller)
Minimum 800 x 480 resolution
Approximately 2 pounds
Integrated touch panel
WiFi- and Bluetooth-enabled

タブレット用 XP が走って、だいたい7インチとかそれ以下のディスプレイで、最低800×480の解像度で、だいたい2ポンド以下で、タッチパネル付きで、無線 LAN と Bluetooth 対応。2ポンドってどのぐらい?!って時はグーグル先生に聞きましょう。

2ポンドをグラムで

そして気になるお値段ですが、どんなもんなんでしょう。500ドルなんて話もありますが……ホントかなぁ。プレステ3みたいに出てきたときのお楽しみ。でも、もしホントに500ドルで日本でも同じぐらいの値段なら、京ぽん2と組み合わせて楽しいことに。トータルのお値段は W-ZERO3 の倍ぐらいになりそうだけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です