マウスの使い方


実は最近本気で悩んでます。これまであんまり気にしたこと無かったんですが、数日前に右手の人さし指の負担が気になって考えてみました。
これまでボタン2つのマウスを使うときは左ボタンは人さし指、右ボタンは中指が担当してました。が、ここ数年はホイール付きのマウスを使ってます。すると当然ホイールをくるくる回したりホイールをクリックしたりするわけですが、そこも人さし指が担当でホントにいいの?人さし指の負担大きすぎじゃない??
というわけで UNIX というか X 用の3ボタンマウスのように中指がホイールを担当して薬指を右クリック担当にすれば……と考えてここ数日実践してみました。

確かに人さし指の負担は減りました。が、なんとなくしっくりこない。なんというか、マウス全体の手のひらへの収まりがイマイチ。薬指が右クリック担当になると、当然、親指と小指でマウスの両サイドを押さえ込む形になるんですがこれがなんかヘン。でも小指によるホールドが足りない、という感覚じゃないんです。どちらかというと、親指の負担が少ない感じ。と考えたときに思い当たるのはいわゆるナス型。空豆?

最近はバリュー価格帯だと左右両用の形がメインですが、やっぱりあの形に戻りたい気分。むむむむむ。調子が悪くなったときに面倒くさがらずに、ムリヤリ保証書探してマイクロソフトへ送りつけるべきだったかなぁ。失敗したかも。
てかやっぱり新品買うかぁ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です