チープな物欲


昨日になりますが、あちこちフラフラしつついろいろ買ってきました。

まずはこれ。吸盤。
てか、吸盤ってホントに吸盤だけ売ってるのねと軽く驚いてしまいました。
車のフロントガラスに貼り付ける“アレ”の吸盤が弱っていたのでちょいと困り気味だったんですが「吸盤って売ってるでしょ?」と知人。数ヶ月前に話を聞いてたものの、ついつい忘れ続けてとうとう張り付き状態をキープできなくなってようやく、グッデイ(ホームセンター)で探してみました。
広い店内からどこを探せばいいか一瞬めまいがしましたが、とりあえずそれっぽいところを探してみるみる。結局ぐるぐるっと店内を1周して、最初に探したフック関係のところで発見。あぅ。
いろんなサイズと固定部形状(?)があります。溝が掘ってあったり、穴が空いてたり。両側が吸盤なんてのもあります。ホウホゥと感心しながらしばらく眺めてましたが、そんなことより目的のサイズを。どうやら38φというサイズが探しているものっぽいです。お値段は¥83でした。もっとはやく探せば良かった。
パッケージの裏を読んでみると「透明タイプはレンズになる場合があります」みたいなことが書いてあります。むむむ、車のフロントガラスで使うのにそれはまずいんじゃ?と思いましたが、透明タイプしか置いてありません。つまり、選択不可。てか、実は透明以外作ってないんじゃ?いや、なんとなくそんな気が。
それはさておき、レンズの件で付属してた吸盤は黒だったのね、と勝手に納得をしつつレジへ。

次は別のホームセンターへ。今度は以前見つけてチェックしておいたものを買いに。車のホイール用のスポンジです。画像だとすっごいへなちょこに見えると思うんですが…実際見てもへなちょこな感じ。なんていうか、象の絵がへなちょこ感をブーストしてます。そして手に取るとこれまたへなちょこ…取っ手はプラスチックですが、スポンジ部分はまるでうまい棒です。軽いし。

がっ!これが使うととんでもないんです。もうね、え?と思わず声が出ちゃうぐらいキレイになります。もちろん、ホイールの表面加工やブレーキパッドの素材によっても多少は違うでしょうけど、とにかく汚れが落ちる。というか落としやすい。へなちょこというか、頼りないというか、その形が効くのかもしれませんが、サササッという感じで汚れを落とせます。スポンジの中に通ってる細い芯が効いてるのかなぁ。とにかく、ブレーキダストを落とすには最強のスポンジです。お値段は¥418でした。当然ですが、焼き付いちゃった汚れやタイヤの汚れには効きません。ホイールスペシャリスト。

そしてチープなお買い物の最後は100均へ。この前ちょっと気になったカーナビ用のカバーを見に。私のナビはちょっとサイズが特殊なのでどうかなーと。
車である程度サイズをチェックして店内へ。ぱっと見ちょっとサイズが合わないッポイ。でも、一応サイズをチェックしてみると……いけそう?なんか縦との関係で幅が違って見えてるのかも。そんなわけでレジへ。もちろんお値段は¥105。
車へ戻って装着して……あれ?やっぱりサイズ違うやん。むむむむ。きっちりチューナーの分幅が足りません。ある意味予想どおりですが、なんで大丈夫だと思ったんだろう。(^_^;

なんかこう「チャンチャン♪」な感じでした。
でもトータルでいくらだっけ?700円ぐらい?(笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です