今ごろ SNS


実は今まで SNS(Social Networking Site) って参加したこと無かったんですけど、あるトコから招待メールをいただいたので登録してみました。SNS といえば mixi が有名ですが、ひと言で言えば招待限定の会員制サイトのこと。招待制なので、すべての会員が誰かの友だちの友だちの友だち……状態になるわけです。インターネットは基本的に匿名ですが、SNS では多少とはいえ相手の素性がわかるコミュニケーションを楽しめる、というのがウリというかキモというか。全員が名札つけてるパーティーみたいなものです。たぶん。

招待メールで指定された URL へアクセスするとプロフィールの登録が始まります。名前に生年月日に居住地などですが、公開情報の「氏名」へ本名登録が推奨されているのが SNS っぽい?あと、母校という項目があったりしました。

プロフィール登録が終わればサイトの機能を利用できるようになります。基本は日記とフォトアルバム。フォトアルバムはともかく「日記はちょっと何か書いてみるか」と思って書き込んでみたんですが、設定をよく見ると外部のブログを取り込むことが出来るようになってる様子。というわけでココのアドレスを貼り付けてみると、おー!取り込んでる取り込んでる。指定されたアドレスから RSS 引っ張ってきて取り込んでるみたいです。これはあれですか?いわゆる Web2.0 っぽいシカケってやつですか?!(笑

と、自分のエリア(?)でやることもなくなったのでサイトのトップへ行ってみました。トップページでは新着の更新ページの紹介やランキングとかがあります。普通にココログとかのトップと同じです。てことは、そりゃ人数が増えてきたら(SNS の)外と変わらなくなります。もちろん設定で非公開にも出来ますが、それだと完全に閉鎖状態になるのでわざわざ SNS 使わずにパスワードかけた領域でベーシック認証でもやってたほうが便利です。もっとゆるやかに「スタチックなリンク経由なら受け入れる」のような設定が無いのが不思議。というか、SNS ってそういうものじゃなかったのね。

そんな感じでザッと見回してみたんですが、これはどう使うのがいいんでしょうか。ブログの時もそうだったんですが、今ひとつ具体的な利用のイメージが湧きません。これじゃなきゃダメ!って部分。
とりあえずしばらく様子見?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です