結果発表


秋に受けてた試験の結果が発表されたんですが、合格してました〜♪ おほほほほ正直あんまり自信なかったんですが、ちゃんと解答できてたようです。(^^ゞ15日の正午に発表されたんですが、さすがに数分間は混み混み。重くて表示にだいぶ時間がかかりましたが間もなく結果を確認することができました。いやしかし、ほっとしました。数日後には合格証書が届くかな?というわけで直後は浮かれまくってたんですが、落ち着いて統計情報を眺めてみました。例年合格率は7〜8%といったところなんですが、今回は大盤ぶるまいの12.4%。いったい何がありましたか。合否は絶対評価で問題による難易度の差はないらしいのですが、1.5倍はどうなのよ?というわけで他の数字も眺めてみると、合格者の人数はそんなに変わってません。ざっと二千人。ということはもとの数が変わってるはずです。なんと46,000が29,000になってました。そりゃ合格率も変わります。どうやらソフトウェア開発が秋にも試験が行われることになった影響っぽいです。なんとなくすっきりはしませんが合格は合格。手に入れた資格は胸張って利用させていただきます。(笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です