Firefox 1.5 リリース


Firefox が初のメジャー(?)バージョンアップです。1.5だけど。日本語版を含む各国語版も同時リリースされています。一番大きく変わったのは…なんだろう。だから1.5なの?とりあえず、個人的に気になってるのは 機能拡張の管理が変わったらしい、ってのと Gecko のバージョンアップ。拡張は使用停止できるようになったと聞いた覚えがあるんだけど、それらしいボタン無いんだよなぁ。(←すでにインストールして Firefox1.5から投稿中追記:機能拡張は思い違いだったみたいです。残念。バージョンアップは基本的にウェルカムなんだけど、毎度チョット困ってしまうのが拡張とテーマの対応。どうしてもチョット遅めになりがちなので、数日はいくつかの拡張が使えなかったり、デフォルトのテーマで過ごすことになったり。それはそれでバージョンが上がった!と実感できていいんですけどね。(笑1年前は必要に駆られてでしたが、今回もプロファイルを新しくしてみました。新しくするのはいいんだけど、困るのはパスワード。自分のサイトへログインするのにもつまづいてるし。 Firefox は保存中のパスワードを表示できるので、古いプロファイルがおぼえてる内容を画像で保存してるんですが、しばらくは手放せそうにありません。あ、もちろんその画像ファイルは暗号化済みです。必要なときだけ復号して参照。そんなわけでスキンや機能拡張を新たにインストールするので、その辺もネタにしてみることにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です