スマートッ!…?


久々のエントリは多少タイムリーな話題で勢いをつけようかと。新世代モバイルコミュニケーション端末 W-ZERO3 発売日付的には2日たってネットのあちこちで紹介されてますが、12月に発売予定だそうです。平たく言えばザウルスに PHS を内蔵してるとでも思ってもらえれば。(かなり乱暴)昔々、東芝あたりから似たような端末が売られてたような気もしますが、時代が違います。当時は単純に電話でしたけど、今はネットの入り口ですし何より定額可能。つなぎっぱです。うはうはです。電源がなんとかなってる間限定ですけど。というわけで基本的にはウェルカムな感じではありますが、どうも気になる。とにかく引っかかるのが OS が WindowsMobile ってトコロ。そんなわけで当然のようにブラウザは IE。しかも Exel Word PowerPoint までが抱き合わせらしいです。でも、これってどうなの?フルキーボードがついてても Word はイランでしょう。PowerPoint があってもこれでプレゼンできるわけじゃなし。いわゆる office系が使いたければ PC 持ち歩く方が良さそうな気がします。MediaPlayer 使えるのはいいかも、と思いますが office 系は確実にイラネー。この辺のハードに求められる機能は送受信と閲覧までで、加工は必要ないんじゃ。いや確かにちょっとした修正とかができれば便利かもだけど、それだったら OfficeLight とかって形になって統合されちゃってくれ。そしてこれがフル規格というか普通の PC 用のプログラムがそのまま動くんだったらそれでも我慢しちゃうかもですけど WindowsMobile って CE みたいに専用のバイナリが必要ですよね?これってどのくらいソフトがあるんでしょう?結局最初からインストールされてるソフトしか使わない・使えない、って状況になったりしないんでしょうか。でも、MediaPlayer と VPN はいいなぁと思うわけです。自宅のマシンをメディアサーバみたいにつかえば i-Pod より全然楽しいことになりそうです。128k だと動画はツラそうですが、音楽ならなんとかなるでしょう。無線 LAN を使えば動画でもいけそうです。てか、逆にライブカメラとしても使えちゃったりする??楽しいことはできそうだけど…う゛〜ん…。個人的には京ぽんの画面を横向きにして Opera 使えた方が便利だと思うわけです。ところで巷で人気な NOKIA の端末ってどの辺がスマートなんだろう?ちょいと調べてみようっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です