FlashPlayer8 と Adblock


気がつくといつの間にやら flash が表示されなくなってました。変なフィルタを設定しちゃったかな?と思い Adblock のフィルタを全部切ってみたんですが、やっぱり表示されない。Adblock を Disable にすると表示されるのでどうやらここが原因らしい、ということでいったん拡張を削除して、再インストール。でも、やっぱりダメ。しかもどっかおかしいらしく、プロファイルマネージャを呼び出せなくなってるし。むむむ。それならばと Firefox1.5βをインストールしてみても…やっぱりダメ。てな感じでガチャガチャやってたんですが、調べてみたら flashplayer が8になって Adblock と競合(?)したのが原因らしいです。というわけで対処法。Adblock の設定で “オブジェクト(flashなど)にタブをつける” のチェックを外しましょう。これで普通に表示されるようになります。ただ、当然ですが flash のところにタブは表示されません。そういえば Gmailnotifier がいきなりログインできなくなったこともありました。あのときは Google 側の仕様が変わったというのが原因でした。ドイツでのサービス名の絡みでしたっけ。そんなわけで、初めてじゃないのに拡張周りでトラブってあわててしまいました。いかんいかん。でも、おかげでちょっとだけ Firefox1.5β も触ってみたし、いいか。…いいのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です