Kizasi


世の中にはとんでもない数のブログがあるわけですが、その中に表れる言葉のランキングを公開するサイトが現れました。Kizasiというわけで、早速←へランキングトップ3を表示出来るブロックを追加してみました。ブログのエントリからそこに登場する単語を拾い上げる、というのは面白そうだなぁと以前から個人的に思ってました。もし、これをやるとしたら Google なんじゃないかな、と勝手に思ってました。メールボックスをギガ単位で提供して「削除する必要はありません、見たいメールは検索してください!」なんて言うぐらいですから「ブログエントリをポストするときにカテゴリー分けする必要はありません、使われている単語から検索の手法で自動的にカテゴリー分けします!」というブログサービスを始めるに違いない、と思ってたんですが…結構早くに普通のブログサービスを買ってたんですね。個人のブログの結果をサービス全体にも反映させて…とかってやれば結構面白いんじゃないかなぁ。がっくし。なんて思ってたらこのニュースです。↑でのイメージのでかい方です。1つのブログサービスにこだわってないからもっとサイズは大きいです。これは絶対楽しいコトになると思うなぁ。ブログの98.5%(適当:もっと?)はウチと同じく個人の日記みたいなものなわけで、そこにどんな単語が出てくるかってのは、つまりどんなコトに視線が行ってるかということになるわけです。おそらく、電話で調査、なんてやるよりもダイレクトな結果が出てくるはず。今やってる選挙とか、ちっと重めの話題だと「誰もが」は話題にしたりはしないかもですが、もっと軽い野球かサッカーか、みたいな話だとすごいダイレクトに反応が出るんじゃないでしょうか。ほんとうにインターネットというかブログがメディアとしての力を持ったとしたら、今の視聴率よりも重要な意味を持つ内容になるんじゃないでしょうか。……そうなってもTop50ぐらいは無料公開してください…ね?と、とにかく個人的に大注目なわけです。ところで←に追加したブロックですが、最初表示が崩れてしまいました。XOOPS のブロックにしたからなのか Firefox だからなのかは分かりませんが</script>を最後に追加してあげれば大丈夫でした。閉じタグがないから〜ってのは Firefox っぽいですけど。修正されました。KizasiBlogで例としてあげられているスクリプトをそのまま貼り付ければ動作します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です