結局もの別れ


次世代 DVD 規格の統一はムリらしい。HD と BD それぞれの規格で製品が出荷されることになりそうです。 4月に統一交渉のニュースを聞いたときは「おぉ!」と思いましたが、ムリでしたか。家庭用ビデオの覇権争いをリアルで体験してる世代としては、なんとかして欲しかったところではあるんですが。まだ、あのころの遺恨を引きずってる人がエライ地位にいたりするのかなぁ?でもこれって、初期のビデオと同じ様になっちゃうのかしら。さすがにレーザーディスクと…(なんだっけ?)みたいなワンサイドゲームにはならないでしょうけど、SONYはとりあえずプレステ3ダッシュ?ここはぜひともスーパーマルチドライブみたいな両方使えるハードが出るのを期待ですね。記録は片方でいいので、どっちも再生できるヤツ。期待と言うより、それまで待つのが正解でしょう。DVD はとりあえず ROM というか再生専用については統一されてたのでいきなり買えましたが、今回は負け側買っちゃうとゴミになりますから。でも、よく考えたら両対応になっちゃうと製品に含まれる特許料とかその辺も倍??これっておいしく無いとこを押しつけられたってことですか???その上ハイビジョン品質で再生するには追加投資を強要されちゃいそうなわけで。…どうも簡単には飛びつけそうもありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です