メールと IM


噂は数日前から流れてましたが Google からIM(インスタント・メッセンジャー)がリリースされました。Google Talk利用するには Gmail アカウントが必要です。ウインドウをはじめとしたインターフェースに表示される言語は現在英語のみですが、会話では日本語も問題なく使えるとのこと。(CNET Japanのスクリーンショット参照)とのこと、ってのは実際自分で日本語が表示されるところを見てないからなわけで。なんで見てないかってコンタクトリストが空っぽだから会話する相手がいないわけで…。というわけで終了!にはならないんですね。よく考えたら。たぶん計算の内なんだと思いますが、Google Talk 使うには Gmail アカウントが必要で Gmail アカウントは誰かから招待されなければ手に入らない。つまり Google Talk 使える人→少なくとも招待してくれた人をコンタクトリストへ追加できるってことになります。そう考えると、Gmailの招待がいつの間にやら50になってて、しかもそれがすぐに元の数に戻って…というのもコレが目的だったですか?!なんて勘ぐってしまったり。実際にはあちこちで希望者へ配布してる人とかもいるので完全に思惑通りとは言えないかもしれませんけど。とはいえ、ICQをはじめとしてMSNやYahoo!のメッセンジャーがすでに利用者を獲得しているトコロへ新規で参入ですから、アカウントを登録、なんてリンクから個で集めるのではなく、ある程度のつながりがある集団を引き込んでしまおうというのはアリなんじゃないでしょうか。音声通話も珍しくないし、Skype のように固定電話と通話できるわけではないようですし。あ、でも MacOSX 付属のソフトからアクセスできるのは面白いかも、って結局 Gmail アカウントは必要なんだった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です